【ボートレース】次世代スター候補が集結! 下克上はある?推しエンジンは? からつを知り尽くす3人が徹底討論/高木記者×なべちゃん×牧原真由 特別対談 からつGⅢウエスタンヤング15日開幕

ボートレースからつGⅢ「ウエスタンヤング」/2024年6月15-20日

 次世代スター候補が白熱バトルを展開― GⅢ「第11回ウエスタンヤング」が6月15日から6日間にわたり、ボートレースからつで開催さる。PGⅠヤングダービーのプレシリーズとして、満30歳未満の勝率上位者により覇を競うGⅢ戦。決戦を前に、ボートレースからつを担当するスポーツ報知の高木拓也記者と、ボートレースからつの直前予想「ズバッと!!なべチャンネル」でおなじみの渡辺裕介氏、同番組のMC牧原真由さんがイチオシ選手などシリーズの行方を占う座談会を行った。

渡辺裕介氏、スポーツ報知高木記者、牧原真由さん
ウエスタンヤングの展望を徹底討論した3人

オールスター覇者・定松勇樹の地元凱旋シリーズ

 ―からつでは初開催のGⅢウエスタンヤング

高木「ヤングダービー前哨戦の位置づけで、次世代のスター候補が集結。定松勇樹選手は多摩川オールスターを制してSG覇者の仲間入り。地元凱旋シリーズになりました」

牧原「定松選手と峰竜太選手の師弟が抱き合うシーンには本当に感動しました。SGを勝ったトップルーキーの走りは大注目です」

渡辺「定松選手やりましたね。登録5000番台で初のSGチャンプ。本当にうれしい。優勝したらヤングダービーの出場権が手に入るとあって、権利を持っていない選手は何としてでも勝ちたいレース。既に権利を得ている選手も注目の大会でハッスルするのは必至。歴代優勝者は篠崎仁志選手、前田将太選手、仲谷颯仁選手、大山千広選手…と実力者ばかり」

定松勇樹=モーターボート競走会提供=
登録番号5000番台初のSGウィナーとなった定松=モーターボート競走会提供=

駆け出しのルーキーに立ちはだかるSG常連組の壁

 ―メンバーを見渡した感想は

なべ「上の方はSGを走っている。下の方は駆け出し中なので実力差はかなりありそう。実績なら羽野直也選手ですが、定松選手は多摩川のオールスターを優勝。SG覇者は2人になりました。普段戦っている舞台が違う人が何人かいます。下克上は難しそう」

牧原「羽野選手、新開航選手、末永和也選手、定松選手と、そびえ立つ壁がすごい」

末永和也
なべ期待の末永
新開航
牧原イチ推しの新開

末永和也は順応力抜群 新開航の安定感も魅力

 ―それではイチオシ選手を挙げてください

渡辺「私は地元の末永選手。地元では、いい時と悪い時のムラはありますが、いい時の安定感は手が付けられないほど。風が変わったりしても順応できるし、コースを問わずで、戦法も色々持っている。活躍するのは間違いないと思います」

高木「定松選手はSG覇者となりましたが、ビッグレースを勝っても何ら不思議ではない。GW戦は低調機で苦戦していたけど『ウエスタンはいいエンジンを引いて優勝します』と語っていた。SG覇者に成り立てで注目を浴びますが、彼は伸び特化の引き出しを持っているので、GP出場なら勢いのまま勝ちそうな予感がする」

牧原「私は新開選手。前回覇者でSGでも活躍している。GⅠを優勝して実力は十分。からつとの相性はちょっと?ですけど、優勝回数など最近の安定感はすごいですし、いいエンジンを引いたら活躍は必至でしょう。地元勢にとって、羽野選手と新開選手の福岡コンビは強敵ですね」

羽野直也
実績ナンバーワンの羽野

羽野直也「SG覇者として負けられない」

 ―からつの羽野については

渡辺「ここ3年はSGグランドチャンピオンとGⅠ唐津ダイヤモンドカップの2節しか走ってない。そんなにいい成績は残していない。相性はどうかなあと思いますが、SGとGⅠですから成績はそこまで気にしなくていいでしょう。調子自体は微妙ですが、SG3優出で1V、GⅠは4V。この中に入ったら別格です」

牧原「ダイヤモンドカップの前検日に、羽野選手にからつのイメージを聞いたら『広くて乗りやすい』と言われていました」

高木「大会への抱負を聞くと『SG覇者として負けられない気持ちは当然あります。優勝を目指して頑張ります』。格上さばきで白星量産と行きそう」

入海馨
児島GW戦で優勝した入海
高橋竜矢
ターンセンスある高橋

上り調子の入海馨 からつで初優勝した高橋竜矢もV戦線加わる

 ―他で注目している選手は

渡辺「入海馨選手は地元児島のGW戦は茅原悠紀選手、吉田拡郎選手、山口達也選手の強豪を相手に優勝。勢いは上り調子で、ターンもすごく切れがある。からつはFが多いですが、自信を付けてきていると思うので侮れません」

牧原「からつフレッシュルーキーの常住蓮選手は、末永選手、定松選手ほどインパクトはないかもしれませんが、将来的にSGに行けるポテンシャルはあると思います。地元女子は山本梨菜選手の一人だけになってしまいましたけど、ぜひ頑張って欲しい」

安河内健
地元初優勝を狙う安河内
常住蓮
3月の地元一般戦で初優勝を飾った常住

高木「安河内健選手は躍動必至でしょう。グループの後輩(定松)がSGを優勝。燃えない訳がない。地元初優勝を目前にして2節連続で優勝戦の1号艇を生かせず惜敗と悔しい経験もしている。ウエスタンヤングが地元初Vにならないかとも思っている。当地が初優勝の高橋竜矢選手にも注目。ダイヤモンドカップはF2で苦戦したけど、レース運びがうまい」

渡辺「宮地元輝選手がJLCの番組で高橋選手をほめていました。若手でターンがすごいと」

實森美祐
大舞台に強い實森
米丸乃絵
牧原期待の米丸

女子レーサー注目は實森美祐と米丸乃絵

渡辺「津田陸翔選手は、前回からつは伸びが良くて3コースから2勝しているけど、3、4コース辺りから結構いい成績を残している。4月に若松で初優出したけど、その時も3コースと4コースから1勝ずつしている。センター戦は注目です」

高木「津田選手は峰選手に整備などアドバイスを受けているようですが、成長の裏には峰あり」

牧原「實森美祐選手は、成績に波がありますが、宮島のGⅡレディースオールスターで優出2着。優勝が1回は不思議。大きなレースでも勝てる実力はあると思います。米丸乃絵選手も目が離せません。ボートレーサー養成所に入る試験を一緒に受けましたが、18歳の彼女は最初からしっかりしたイメージがありました。選手になっても、そのテキパキ感がレースに反映されているのかなと思います。成績の上がり方もすごい。レディースオールスターの準優でFを切りましたが、軽視は禁物です」

高木「藤原碧生選手は3回目のからつ登場ですが、デビュー後初優出したのは2022年7月の当地一般戦。思い入れはあるはず。今年3月の浜名湖ルーキーシリーズで初優勝を飾り7月からは初のA1入り。岡山のホープは勢いがある。前期は勝率7点に乗せA1復帰を決めた中亮太とともに活躍しないかと期待している」

津田陸翔
センター戦の一発が魅力の津田
藤原碧生
初優出はからつだった藤原

19号機と29号機のツートップ 56、24、63号機にも注目

 ―注目のエンジンは

渡辺「混沌としてきましたね。19号機は現状でもいいとは思いますが、赤井睦選手が初優勝(2月)した時のような勢いがない。ペラが換わってダメになったかなと思ったら、中川りな選手がえらく伸びていて(2月AL優出)、GW戦の浦田晃嗣選手もカドまくりを3度決めるなど動きは良かった。ポテンシャルはもちろんあると思います。29号機はいいですね。中間整備後(昨年12月末)の動きがすごい。最近だと常住蓮選手(優出3着)と四宮与寛選手(優出6着)が使用した30号機が軽快。2人に共通していたのはバックの足が良かったこと」

高木「27号機はペラが換わって下降したけど、GW戦で峰選手がペラに手を入れて伸びはトップ級へ。その後も橋本年光選手(準優勝)、河上年昭選手が上位級。元々パンチがあるエンジンで完全復活の兆しあり」

牧原「宮地元輝選手がGW戦を制した16号機も注目機。節間を通して余裕がありました」

渡辺「数字以上の56号機も推奨機。門間雄大選手はもう少しで初優出でした。24号機も安定していて、最近だと63号機が出てきた。エンジンは19号機と29号機のツートップですかね」

19号機
GW戦で浦田晃嗣がパワフルだった19号機
29号機
5月中旬の開催で石田章央が優勝した29号機

スタートの決まっている選手が狙い

 ―レースパターンは

渡辺「ルーキーシリーズとか意外にインコースが強い。そんなに極端に変わることはないと思います。外枠になった時にチルト跳ねる、前原大道選手、定松選手、宗行治哉選手。その辺が一発勝負かかった時にチルトを跳ねてくると展開がガラッと変わってくる」

高木「土屋南選手も伸び仕様あり。ただ、レディースオールスターの準優でFを切ってしまったので戦法は変わるかもしれない」

渡辺「コースの得意、不得意がまだまだあると思うので、ぜひ枠番別データを参考にしてもらいたい」

高木「最近は追い風が強いことが多い。風向きも変わりやすく、本当にスタートが難しいレース場。スタートが決まっている選手を狙い続けるのも一つの手」

なべちゃん「褒め称えられるようにビシバシ当てる」

 ―最後に一言

牧原「ズバッと!!なべチャンネルの裏実況で、1日のレースで勝ち越し7勝以上、回収率100%超えだと『渡辺さんすごいですね』と、視聴者と褒め称えるコーナーがあります」

渡辺「リスナーからコメントで褒め称えられるように、ビシバシ予想を的中できるように頑張ります」

高木「何と言ってもSGチャンプとなった定松選手の地元凱旋シリーズ。全国的にも注目間違いなし。なべちゃんと牧原さんはズバッと!!なべチャンネルで、私は新聞紙面(スポーツ報知)とX(旧ツイッター)で皆さんの舟券予想に役立つ情報をお届けします。みんなでウエスタンヤングを大いに盛り上げましょう!」


【プロフィル】

渡辺裕介 身長およそ190㌢の大男。幼い頃からボートレースに慣れ親しむ。2016年10月からボートレースからつの直前予想「ズバッと!!なべチャンネル」で解説を担当。

牧原真由  2017年8月に若松でJLCリポーターデビュー。2020年4月からボートレースからつの直前予想「ズバッと!!なべチャンネル」のMCを務める。ボートレーサーに憧れボートレーサー養成所の試験を受けた経験あり。

高木拓也 唐津市在住。ボートレーサーに憧れ72期選手養成員として山梨県の本栖研修所に入所。選手の道は絶たれたが、ボートレースの知識が生かせるスポーツ紙記者の道へ。記者歴は28年で、からつ担当は計20年。

(web限定、2024/6/3公開)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る