【ボートレース】下條雄太郎 1年3か月ぶりにSG復帰 「ファンの応援でますます頑張れる」
- 2024/8/14
- ボートレース記事
「SASUKEにももう1回出たい(笑)」
長崎支部のボートレーサー下條雄太郎(38)がSGに帰って来る。今月27日からボートレースまるがめで開催されるメモリアルには大村推薦で出場。10月に戸田で開催されるダービーにも出場が決まった。昨年5月のオールスター準優でFを切り、1年間のSG出場停止処分を受けていた。1年3か月ぶりのSGを前に心境を聞いた。
「自分の中では自力で出られる最短のSGはダービーだと思っていました。でも、その前にメモリアル(7年ぶり)にも選んでいただいて、復帰することができました」
昨年後半からは一般戦が主戦場となった。しかし、G2以上の復帰戦となった3月の宮島MB大賞では6コースまくりで特別戦初優勝。その後もコンスタントに結果を残し、ダービーに出場できるほどの勝率を稼いだ。さらに強くなって戻ってきた印象だ。
「しばらくは一般戦ばかりでしたが、その中でも結果を残せたのは大きい。ダービーも7年ぶり。年間を通して成績を残せないと出られないので、安定感が出てきたんでしょう。もうデビューして19年も走っていますから(笑)。10代や20代の時とは違う。前回ダービーを走った7年前はペラが当たっていたり、エンジンの引きも良かったり。その時と比較すると、今はメンタル的にもだいぶ落ち着きが出た感じですね。下の子(後輩)がいっぱい出てきたことによって、自分がノウハウとかを教える立場になったり。自分たちは態度や結果で示すしかありませんからね。自分の中にも変化は出てきたと思います」
ずっと忘れていないのが応援してくれるファンへの感謝だ。
「横断幕を作ってくれたり、応援してくれるファンの存在は本当にうれしいです。ますます頑張っていこうと思っています。あっ、あと…。SASUKE(サスケ)にもチャンスがあれば、もう1回出たいです(笑)」 (長谷 昭範)
(2024/8/14紙面掲載)