【ボートレース】芦屋の新フレッシュルーキー・安河内鈴之介「結果が恩返し。まずはA級へ」

安河内鈴之介の写真
フレッシュルーキーに任命され気合の入る安河内

 読者の皆様、明けましておめでとうございます。本年も舟券攻略のためになったり、ちょっとしたこぼれ話など、ボートレースをより楽しめるような情報をお届けできるよう記者一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 各場2人ずつ選出されるフレッシュルーキー。今年の福岡3場は総入れ替えとなり、担当場の芦屋は森口和紀と安河内鈴之介が選ばれた。森口は前期F2の休みを消化中で芦屋登場はまだ先になるが、現在開催中の正月戦を走っている安河内は早くも気合充実だ。「フレッシュルーキーに選ばれたことは素直にうれしい。まだ自分はデビュー3期目なのでより期待をより感じているし、一層頑張らないとと思っています」と奮起している。

 デビュー直後からセンスを感じさせるレースをしていたが、「思っていたほどできなかった。もっとやれたと思う」と2期目の前期はデビュー期と比べてそれほど勝率も伸びていないし、納得できるものではなかった。「まだスローのレースに慣れていない」ものの12月から全コースを解禁していて、ここからは一気に勝率を伸ばさなければならない状況。そのためにも「Sにムラがあり過ぎる」と明白な課題の克服に向き合っている。

 「結果が選んでもらえた恩返しにもなると思うのでまずA級に上がりたい。早く特別戦も走りたいし、ここからは自分で道を切り開きたい」。今節の予選突破は絶望的になってしまったものの、レースセンスと物おじしない気持ちの強さを持ち合わせるスーパールーキーから目が離せない一年になる。 (井上 泰宏)

(2025/1/1紙面掲載)

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る