【注目】「超絶マンガ級ピーポー!リアル主人公に会いに行く」/9月29日午後3時から日本テレビ系列全国28局ネットで放送/FBS福岡放送制作

(左から)古坂大魔王、尾形貴弘(パンサー)、朝日奈央、りんたろー。(EXIT)

 FBS福岡放送制作の「超絶マンガ級ピーポー! リアル主人公に会いにいく」が29日午後3時から同3時55分まで、日本テレビ系列全国28局ネットで放送される。マ ンガの原作になりそうな実在の人物を探し出し、世界最速でオリジナルマンガムービーにして届けようという番組だ。

どこよりも早くオリジナルマンガムービーにして届ける

「いや、これマンガやん!」思わず叫ぶ破天荒人生

 今や日本が世界に誇る文化となったマンガ。その質、量、多彩さはどれも秀逸で、当然、原作に求められるハードルも高い。ヒット作を生み出すためには、新たな驚きが必要となることは言うまでもない。そんな中、番組スタッフは「いや、これマンガやん!」と思わず叫んでしまうような、破天荒な人生を歩んできた「リアル主人公」を見つけ出すことに成功した。

スタジオでのトークも盛り上がる

リアル主人公をどこよりも早くオリジナルマンガムービーに

 『ケイイチの大冒険 平凡な毎日に嫌気がさした男』に登場するのは、28歳でホームレスになったケイイチ。その生活にも飽き、ヒッチハイクで日本一周を達成する。その後も「ママチャリ」でエベレストに登頂するなど20年以上帰国せず、冒険に明け暮れる。現在はママチャリでブラジルを横断中のはずだったのだが…。

 『佐賀の田舎にエッフェル塔を作ったケンジ』で取り上げたのは、佐賀で板金塗装職人として車の修理工場を営む76歳のケンジ。突然、地元にエッフェル塔を建てたいと思い立ち、奮闘する。

 『天才水球少女 ワンパクりりちゃん』の主人公は、1993年に茨城県土浦市で生まれた女性。日本女子水球界希望の星と期待されたが、血液のがんを患う。闘病の末、彼女がたどり着いたのは仰天の職業だった。絶対にあきらめない、りりちゃんの物語。

「リアル主人公」本人も登場する

次々登場するマンガの主人公のような「ピーポー」(人たち)に、テレビの前で「これ、実話!?」と、思わず声を出してしまうこと間違いなし。マンガムービーの後には、描かれた本人が登場し、後日談や最新話を披露する。

 ピコ太郎のプロデュースで世界中に旋風を巻き起こしたゲストの古坂大魔王は「これは海外で売れる」と太鼓判を押す。番組MC(漫画プレゼンター)を務める尾形貴弘(パンサー)は「マンガVTRがめちゃくちゃ面白い。元気をもらえる良い番組」とアピールする。朝日奈央、りんたろー。(EXIT)もゲストで出演する。

関連記事

過去記事(月別)

ページ上部へ戻る